2009年9月30日水曜日

グループの招待について

adaさんに御迷惑かけながら、どうにかadaさんを招待できました。
どうやらグーグルのアカウントを取得してもらってアドレスを招待登録しなければいけないようでした。
アカウントの取得はこちらから

2009年9月29日火曜日

マフラーにサビ

早くもマフラーにサビが出てきた。カバーを掛けてはあるけど、荷箱を載せてるから下の方まではシートが被らない。
サビ止めの良い方法を知ってる方がいたら是非教えて下さいね!

でも心の中ではサビで穴が空いて爆音でないかなぁと思っていたりして〜
密かにマフラー交換の許可が奥からでるのを待っている。

2009年9月27日日曜日

スーパーカブ トレジャーハント

無料で使用できてメンバー制に出来るとこ探したんですがなかなか見つかりません。
とりあえず、グーグルグループでやってみませんか!?
右のサイドバーにグループ登録できるように貼り付けたので、メールアドレスを入れてみてください。
フリーメールが使用できるか分からないのですが、とりあえず希望者はどうぞ。
初めての事なのでどの様に参加出来るのかちょっと分かりませんが、招待状を送る様になると思います。

追記、登録希望は僕のプロフィールからメールをください。

2009年9月26日土曜日

スーパーカブ トレジャーハント

先ほどなまら髭さんのだるま寺ツーリングの記事に悲しい内容が・・・
置き土産が見つからなかったと書いてありました。
これは不用意にブログ場所をUPした僕の責任です。
凄く残念なことですが、置き土産をリレーすることがツーリングをするためのきっかけとなり、目的にもなり、僕なりに準備の段階から楽しくできました。
これに懲りずにまた出来たらいいなと考えています。


次の機会のためにグーグルでメンバー制のグループを作ったんですが使い勝手が今ひとつわからないので他を試してみます。

藩士 発見

先日手に入れた達磨ステッカーの写真。
撮り忘れていたので今朝撮影しました。

達磨の存在、かなり目立ちます。昨日近所の子供に発見され
「水曜どうでしょうだ!おうちで観てるよ!」て報告されてしまいました。
その子の家の車には〔水曜どうでしょう〕のステッカーが貼ってありました。身近な所に藩士発見です。

2009年9月25日金曜日

納車から一ヶ月

現在までの走行距離や給油量、燃費など

写真をクリックすると大きく見れます。

2009年9月24日木曜日

驚愕 オイル交換

先日のツーリングで総走行距離も3000㌔を越え、前回のオイル交換から2500㌔を越えたのでオイル交換を行いました。
真っ黒です!!
ん?
やけにオイルの量が少ない!?  
!!500しか出てこない!! 新しいオイルは規定の800入れてオイルゲージもしっかり規定量を示しているので、どうやらかなりの量が減ってしまっていたようです。
走行距離が多いので普段からオイル量をもっと気にしなくては・・・・
大いに反省

2009年9月23日水曜日

利根川河川敷にて

連休の後半は娘と二人でピクニック。
僕はカブツーリングで使ったテントの天日干し、娘は自転車の練習。
のんびり休んでます。

2009年9月21日月曜日

なまら髭サンへ

コメントの投稿確認画面で書き込み制限を受けてますと表示され書き込み出来ないんですが?
ホントニ制限されてたりして(大笑

スーパーカブ110でのツーリングを終えて

今回のルート
一日目
千葉と茨城の県境にある自宅から茨城県土浦市まで1時間>亀城公園で一服>国道6>石岡>国道355>ダチョウ王国>岩間>県道30>県道52>県道51>ツインリンク茂木>国道123>道の駅かつら テントにて一泊
走行距離 200㌔ 燃費62.31km/l


二日目
道の駅 かつら>県道12>風車の弥七の墓>県道12ここからのルートはヘアピンカーブの連続がありステップをガリガリこすってました>県道10>宇都宮 ペニーレイン>国道4>国道50 流れに乗りメーター右端まで使いました>前橋>国道17>高崎>達磨寺>高崎>国道354>国道294>自宅へ
走行距離 409㌔ 燃費55.2km/l 国道を高速で移動することが多かったので前日より悪い数値です。

二日間の総走行距離 609㌔ 平均燃費57.34km/l

一日目と二日目午前中はほとんどが山中を走るルートでカブ110ではきついかなと思っていましたが、トルクがかなり太く感じ大変走りやすかったです。国道50号では各ギアを目一杯まで使うように走り、高回転での慣らしを行いました。三速75キロ位で若干苦しそうな音を出しますが、それ以外ではまったく問題が無いようでした。あたりがシッカリと付いて来た様でメーター右端まで、平地でも出るようになりました。
荷物の積みすぎなのか、サイドスタンドだけで何回も倒れそうになりました。荷物の多い時はセンターを掛けた方がいいですね。
ステップは可倒式がいいな。
リアサスも大量の荷物を積むと波打つ様にフワフワする。代えたいな。

いやぁ~でもホントにスーパーカブ110はいいバイク!!

無事帰宅

8時に帰ることができました。
燃費や走行距離、コメントの返事など後で書き込みします。

達磨ステッカーゲット

ステッカーゲットしましたぁ〜
もちろん、おみくじも引きましたよ!吉でした。大きいステッカーは荷箱に貼ることにして、真ん中の反射材つきの小さいのをメットに貼ります。
忘れるとこでした、置き土産は達磨看板の足元の石の下に置きました。
一つしかないので先に手に入れた人は次の人のために、何か置いて下さいね!

達磨寺

いやぁ〜 着きましたよ!
どうでしょうの中でも映ってた達磨の看板たぶんここだと思うけど、立体的になってた!

2枚目の写真は番組の中で、雨の達磨寺と大泉洋が言っていた場所だよね?

道の駅 思川

宇都宮から小山までR4で下りR50を高崎に向けて走行中です。

今屋外コンサートを聴きながら書いてます。
ちなみに現在の曲は
天城ごえ 渋い!

もう少し休んで一気に高崎まで80キロ走ります。
現在 サザンの津波です。

ではまた!

ペニーレインのパン

お店の周りは凄くよい匂い!
家に帰るまで数減ってしまうかも。無事、奥さんからのミッション達成?
一部まだ焼き上がってナイモノハ買ってません。

龍門の滝

水量の多い時期に来ると凄いだろうな。

人生 楽ありゃ 苦もあるさ〜

風車の弥七の墓がありました。
実在の人物だったんですね〜
ひっそりと在るのかと思っていたら、目の前道は立派でした。

達磨寺ツーリング 2日目

おはよ〜 いい朝です!

朝食はナポリタンに珈琲でした。
今日がメインです。達磨寺にペニーレイン、走行距離300キロくらい走るので片付いた出発します。
では

2009年9月20日日曜日

真っ暗

温泉入って体はポカポカ、今度はおでんで暖まってます。

星空を観ながら妻と娘に感謝。せっかくの連休に勝手させて貰ってありがとう。

ここをキャンプ地とする

道の駅かつら
今日はここに泊まります。
一服した後、近くの温泉に入って、その後食事します!
けっこう肌寒いので、今夜はおでんに日本酒で一杯。

ツインリンク茂木

みなさん勿論知ってますよね!?
ホンダが作った国際サーキット。オーバルコースとか見たかったけど、入場料と駐車場代で1500円なり、ここも写真だけ写し一服。
今日のキャンプ地までは後20キロ、夕食買ってこ。

ダチョウ王国

本物のダチョウだ!
すげー数だ、けっこう可愛いかも。でもさ牧場だから食べたり皮を取るために育てているんだよね。
子供に見せてあげたいな、感動するかな?

1150分土浦市亀城公園

走り始めて1時間もしない内に寄り道たばこ休憩。
写真の木は樹齢500年。一服の後出発

達磨寺ツーリング 初日

いい天気です。
ガスを入れ遅めのスタートです。

くりの皮むき

昨日家族で栗拾いに行ったんですが、皮むきが終わるまでツーリングに行けない。
現在夜中の1時近く、3時間かけてやっと半分終了。あと3時間。

2009年9月19日土曜日

ツーリング装備 テント

今日は家の近くの公園でテントの虫干しをしました。
道行く人たちが皆ジロジロ見る中、1時間ほど太陽に当てていました。
このテントおよそ15年ほど前の物で、奥さんが友人から頂いた物。
うちの奥は大学生の頃、ひと月の間北海道をバイクで旅した強者、女ひとりでツーリングなんて凄いでしょ!!

日本最大級

今日、ツーリングマップルをでルートを見てたら、日本最大級のダチョウ牧場の文字。
茨城県にそんなのあるの!?ここも寄り道リストにいれるか。
目的地に直行では少し物足りないので、他にも数ヶ所立ち寄り先を探してみよう。
そして奥から新たなミッションがでた。それは家族みんなが好きなペニーレインのパンを買って帰ること!ご丁寧にパンのリストまでついている。

これは達磨ステッカーと同じくらい重要なミッションとなる。

写真は置き土産の藤D携帯ストラップ。1つだけです、すまん。

短髪に口髭、顔を面長にしたら僕と同じだな。

2009年9月16日水曜日

ツーリングの装備

これは持って行かなくてもいいかなとも思いますが、僕にとってはかなり重要です。
子供の運動会の場所取りに列ぶのに買った物ですが、折りたたみ傘を少し太くした位に小さくなるので重宝してます。
先日の屏風ヶ浦でも波で濡れた堤防に腰掛けるのに使いました。

2009年9月15日火曜日

ツーリングの装備

ツーリングに出かけるのに、持っているとより楽しめると思うものを紹介します。
写真はストーブというもの、ストーブといっても暖を取る物ではなくて、お湯を沸かしたり調理に使用します。
キャンプツーリングだけじゃなく、プチツーリングにも持っていって気に入った景色場所でお湯を沸かし、コーヒーや紅茶を飲む。もちろんインスタントだってかまいません。安っぽいインスタントコーヒーやティーバッグだって、バイクで走った後素敵な景色の中で飲むそれは、普段飲むそれとは全く違った味わいを楽しませてくれます。
非日常を楽しむ、これもツーリングの楽しみの一つかなとおもいます。
僕が所有しているのは燃料にガスボンベを使用するものですが、他にもホワイトガソリンなど液体燃料を使用するものもあります。
ガスボンベを使用するストーブも各メーカーで色々ありますが、このSOTOレギュレーターストーブは低温時でも火力が弱くなりにくい特長を持っています。それに万が一の燃料切れでもスーパーやコンビニで売っているカセットコンロ用のガスが使用できます。
メーカーでは専用のボンベを推奨してるので、カセットコンロ用を使用するのはあくまでも自己責任ですけどね。

2009年9月14日月曜日

来週は達磨寺

来週は達磨寺ツーリングの予定ですが、気象庁の予報だと雨の達磨寺になりそうです。
20日から雨模様のようで…
多分キャンプ&バーベキューは中止だと思うけど、一人バイクにテントを載せ行くことでしょう。
道中の様子は、ほぼリアルタイムで携帯から投稿する予定です。
コメントの返事は帰ってからになります。

試しにこの投稿は携帯から投稿しました。

2009年9月13日日曜日

ちょっとそこまで・・・その1

いい天気でしたね!
今日は午後から灰皿を付けようと思い、100円ショップを2件ほど回ろうと決めていました。
が、あまりの天気のよさにふらふらと走りたくなってきてしまい、気づけば
こんな所や
(はにわ道、道のあちらこちらに埴輪があります)

こんなとこまで来てしまいました。

九十九里浜です。
Posted by Picasa