2010年7月22日木曜日

NR74 F300

前後のタイヤがスリップマーク出てきたので、昨日アウスタで注文、今日届いた。
フロントタイヤはヨコハマ スピードラインF300。
爪を立てた感じはかなり柔らかい。
ミシュランM45より柔らかくブリヂストンBT390より硬い。
ピレリのシティデーモンに近い硬さかも。
リアタイヤはIRCのNR74。
耐摩耗性200%upというやつ。
思ったより柔らかい。どのくらい持つのか楽しみ。
交換はまだ先だけど20000Km位使えると嬉しいかも。
どうしょうかなぁ?
前後のブレーキあと1cmで▲マークなんだけど、一緒に交換したほうがいいのかな?
一緒が楽だよなぁ〜

2010年7月4日日曜日

プロテクター

少しまえライコランドからセールを知らせるハガキが来ていたのでちょっと覗きに行ってきた。まずは雨の日に転倒して穴を空けてしまったレインウェアのパンツを購入し店内を見て歩く。
仕事でカブに乗ると100〜200Km走る毎日がプチツーリング状態。

徹夜明けで走る事もあり危ない目にあう事も‥‥ちゃんとしたライディングジャケットが欲しいけれど高い!

で購入したのが写真のベスト。
komine オフィシャルプロテクターベスト

脊椎と胸部のプロテクターが装備されています。
バイク便ライダーの様な黒のベストがよかったけれど、僕の体に合うサイズは品切れ状態、結構人気があるらしく入荷しても割とすぐ売れるそうです。
オレンジ色 かなり派手です!
反射材ついてます!
目立ちます!
着てると恥ずかしいです!
奥さんと子供に笑われます!
でも少しだけ安心します!
誰か仲間になりませんか!?

2010年7月1日木曜日

初パンク

20,000km以上走ってきて初のパンクしました。
納品に行く途中の出来事で急遽チューブの交換で何とかしのぎましたが、納品先には30分遅れてしまいました。
理解の在る先生だったのでお叱りは受けませんでしたが、やはり納品に間に合わないと患者さんにも申し訳ないので、次回タイヤ交換の際にはタフアップチューブを組み込むことに決定しました。
どの程度の効果が有るのか未知数だけど、長年スーパーカブに標準装備されてきたのは伊達じゃないでしょうから期待!!

そうそう、パンクはリアのM45タイヤだったんですが、パンク後もスピードを抑えればそこそこ走れました。タイヤサイドがノーマルに比べ硬くリムに組み込むのが大変だったんですが、その硬さが今回は吉だったようです。
中のチューブはバーストしてましたが、M45自体には大きな傷も付かなかったので再利用できました。