2010年9月29日水曜日

フロントboxをカブに装着

とりあえず装着してみました。
箱の中にはカッパしか入れてないけど、操作性はかなり変わりました。
フロントが倒れ込みやすくなり、慣れるまで時間かかりそう(T_T)
ともあれ 濡れたカッパで荷物を濡らすことが無くなったのはよかった

2010年9月21日火曜日

デカ盛り

以前、知り合いから教えて貰ったデカ盛りで有名な店リバーサイドへ突撃してきました。
家からカブで10分ほどの所にあるのに先月まで知りませんでした。
テレビでも紹介されたことも有るらしくその筋では有名らしい、店内には色紙に書かれたサインが多数あり。
注文したのは布佐駅前交番スペシャル!
普通盛りですが攻撃力は十分!ナポリタンとドライカレーの盛り合わせで、ナポリタンは200グラムくらい、ドライカレーは2合くらいはあったかな?
今日は体調も良かったので余裕で完食です。
爆盛り好きなカブ乗りさん一度足を運んでみては?

大盛りは一気に倍くらいの量になるらしいですが・・・

2010年9月10日金曜日

カブ退院

先日エンジンの不調で入院してしまったサブロー君、予定より1日早く退院してきました。
写真の修理明細はエンジン不調に伴う保証修理ぶんで、シリンダーヘッドのオーバーホールとスロットルボディの交換などの分。
思いのほか交換された部品の多さにビックリ!
給排気のバルブまで交換されました。
このバルブの交換で追加された物が1つ有ります。
それはスプリング、今までは1つだったらしいのですが2つになりました。
現行車両は2つになっているようです、スプリングが二つになりバルブの開閉に若干パワーがロスされるらしいですが全くわかりません。
今回スロットルボディを無償で交換したということは、アイドリングの不調はサービスキャンペーンのセンサーの交換だけでは不十分だったということなのでしょうか?
まぁ結果として、気持ちエンジン音が大きくなったようなきがしますが、オーバーホールして貰えて、元気になって帰ってきたので保証修理してもらえて良かったです。
その他の交換は前後ブレーキシューとプラグのみ。
一年点検整備費用
8400円
部品代
5217円
合計
13617円
安く仕上がってホットしました。
そうそう自分で交換したチェーンですが早くも固着している箇所があったそうです。まめにグリスアップしていたのですが、ノンシールチェーンは固着しやすいようですね、次回交換時はシールチェーンにしようかと思います。

2010年9月8日水曜日

FRP box

Myカブ、サブロー君が入院して4日、今まで4日も乗らない日は無かったので何か少し違和感があります。
乗らない日が続いて、ふと、以前購入した中古のFRP boxの事を思い出したので少し作業をしました。
まずは、ガラス繊維と樹脂を盛りつける場所の洗浄です。
仕事で使用している機材を利用、まずはスチーム洗浄機で汚れを落とし、ルーターでFRPを削り新鮮面をだしました。
最後にサンドブラスターで処理をしてアセトン洗浄。
およそ15分で下地の準備が終了です。
元の穴を塞いで・・・・
ガラス繊維と樹脂を積層していきます。
樹脂が固まる前に何とか厚みを確保できました。
で、今日はココまで、次の作業がいつになるかわかりませんが後日余分な部分を削ります。

2010年9月5日日曜日

故障

土曜日、信号待ちで停車した時、突然エンジンが止まってしまった。
焦ってセルを回すも掛からない!
少しアクセルを煽りながらセルを回すとエンジン掛かるが、すぐに停止した。
なにやらアイドリング出来なくなってしまったらしい。
とりあえず停車しなければエンジンは停止しないのでそのままバイク屋へ乗って行った。
修理のついでに一年点検を頼んできた。
そんな訳で一週間バイク無しの生活。