ページビューの合計

2010年9月10日金曜日

カブ退院

先日エンジンの不調で入院してしまったサブロー君、予定より1日早く退院してきました。
写真の修理明細はエンジン不調に伴う保証修理ぶんで、シリンダーヘッドのオーバーホールとスロットルボディの交換などの分。
思いのほか交換された部品の多さにビックリ!
給排気のバルブまで交換されました。
このバルブの交換で追加された物が1つ有ります。
それはスプリング、今までは1つだったらしいのですが2つになりました。
現行車両は2つになっているようです、スプリングが二つになりバルブの開閉に若干パワーがロスされるらしいですが全くわかりません。
今回スロットルボディを無償で交換したということは、アイドリングの不調はサービスキャンペーンのセンサーの交換だけでは不十分だったということなのでしょうか?
まぁ結果として、気持ちエンジン音が大きくなったようなきがしますが、オーバーホールして貰えて、元気になって帰ってきたので保証修理してもらえて良かったです。
その他の交換は前後ブレーキシューとプラグのみ。
一年点検整備費用
8400円
部品代
5217円
合計
13617円
安く仕上がってホットしました。
そうそう自分で交換したチェーンですが早くも固着している箇所があったそうです。まめにグリスアップしていたのですが、ノンシールチェーンは固着しやすいようですね、次回交換時はシールチェーンにしようかと思います。

9 件のコメント:

  1. おっ 退院ですか 良かったですね

    バイク屋さんから戻ってくると各所スムーズになり気持ちいいですよね
    やはりプロは違いますね
    私もタイヤにチェーンにスプロケにシューといろいろと替え時の感じです
    やはり絶好調のバイクに乗りたいですから、私も整備に出さないと・・・

    返信削除
  2. zoffさん
    プロに整備してもらうとかなり違う感じしましたね、
    最低でも10万走る予定であることを前提に、今後の部品交換の頻度などを聞いてきました。

    エンジンオイル、メーカーでは3,000kmとしていますが僕達ぐらい走る場合は2000km上限に考えた方がいいでしょうとの事、僕のカブは1500kmを越えたら出来るだけ早くに交換しているのですが、エンジン内部はピカピカで凄く状態が良いと褒められました。

    チェーンはもう少しマメにメンテしてあげてくださいと言われました。現状はオイル交換時にグリスアップしているのですが固着箇所がでていたので・・・

    あと、リヤブレーキの所のダンパー(三角のカットチーズの様な物)次回タイヤ交換時に換えてもいいかも(2~3万km)・・・だそうです。

    あと、50000km位でホイールベヤリングの交換を薦められました。
     
    それだけで10万は行けるんじゃない?といわれました。

    今回ビックリしたのは工賃、定期点検費用の他にブレーキとプラグの交換を頼んだので、別途取り付け工賃が発生するかと思っていたのに、無料。
    点検で分解するからついでの交換と言うことらしい。
    どこの販売店も同じ対応なのかな?

    返信削除
  3. 結局、エンジン不調の原因は何だったのですか?

    返信削除
  4. 匿名さん
    アイドリングしない状態はスロットルボディに問題が有りました。
    吸気経路に詰まりが有り、アクセル全閉時アイドリングに必要な容量(全閉時でもアイドリングに必要なエア分は流通)が確保出来なかったためらしいです。

    返信削除
  5. いつも楽しく拝見しています。
    同じような症状経験しましたので報告しますね。
    当時6,000kmくらいでした。
    信号待ちで突然エンジン停止などありました。
    私の場合は微細なカーボンがバルブとバルブシートの間に詰まりバルブが全閉出来ずに圧縮漏れ状態でエンジンが止まる・・状態でした。その後セルのクランキングなどでカーボンが砕け再始動できる・・状態だったとか。当時郵政カブ110でも同じような症状出ていたらしいです。(以上、ドリーム店の解説)結果、ドリーム店でヘッド周り、ピストン周り、プラグ・・すべて交換してもらいその後順調です。やはりWスプリング化しています。

    返信削除
  6. それって、エンジン自体に構造的欠陥があるってことですか?
    それだけの作業をしたら工賃だけでもかなりかかりますよね。

    返信削除
  7. candy父さん
    同じような症状がありましたか・・
    個体差はあるのでしょうが、今後も同じような症状の110が多く出てくるのでしょうね。
    ともあれ、メンテ後は順調なようで何よりです。
    ブログの方も今後は拝見させていただきますね。

    匿名さん
    個体差もあるのでしょうが、問題はあるのでしょう。
    ホンダはリコール出さないのでしょうかね?

    返信削除
  8. シールチェーンは、プレートとシール間の抵抗があるので、馬力が小さいこの手の車種には向かないのではないでしょうか。

    返信削除
  9. そうなんですかシールチェーンは抵抗がノンシールより大きいのですね、固着したノンシールチェーンと比較したらどうなのですか?
    まめにメンテナンスしても固着してますし、固着しているエリアとしてないエリアではチェーンの伸びもかなり違いが出てきてますし、その影響でしょうか、エンジンの回転にも影響が出ているように感じます。
    固着しにくいシールチェーンを使用したほうがメリットが多い様な気がします。
    ドリーム店の整備士がノンシールを薦めてくれたので次回のチェーン交換時にはノンシールチェーンにしてみます。

    返信削除