ページビューの合計

2009年10月10日土曜日

G2オイルに換えたら 1

G2オイルは凄くスーパーカブ110にマッチする!!

結果から言うと最高に良かった!!

まずは本日の走行距離 246km 燃費 57.93km/l


茅ヶ崎・サザンビーチ(水平線右端の点は烏帽子岩)


まずは燃費ですがこの数値だけ見ると決して悪い値ではありませんが、以前からこのブログを見ている人には分かるはず!
横浜ルートは燃費の鬼門で特に都心を抜けるルートは過去最低燃費(47.17km/l)を出したルートでもあります。

今回は、オイルの違いを見るために敢えて最低燃費を出したルートを取りました。参考までに過去7回横浜ルートの平均燃費は50,86km/lです。今回の燃費がかなりいい事にビックリしてます。


サザンの茅ヶ崎ライブ会場になった野球場・ライブは最高でした!


僕の一番の懸念だった長時間連続で走行した時のギアチェンジの渋さは全く無く、神奈川県平塚まで約115kmを3時間で走りましたが一度もチェンジミスは起きませんでした。

合成オイルの特長なのでしょうか、油温上昇の影響はほんの少しだけでした。1時間半ほど走行した頃からチェンジペダルからの変速ショックがほとんど無くなりカチャからぺチという感触になった位、この感触も信号待ちなどで停車するとすぐにカシャに戻りました。


2つマイナス要素がありました。

1つは最高速が三桁に届かなくなりました。残念ですが、通常使用時のメリットの方が遥かに大きくマイナス5kmなんてどうでもいい話です。

2つ目はエンブレ効きが悪くなったこと、特に4速80kmからのアクセル全閉時は以前であればすぐに60km位までスピードが落ちたのですが、G2ではそれも無くゆっくりとスピードが落ちる感じでした。

僕の走り方だとブレーキだけで短距離で停止するのが難しくなりました。シフトダウンをしっかりやらないといけない状況になりました。


つづきます

2 件のコメント:

  1. はじめましてzoffと申します
    G2そんなに違うんですか 勉強になります
    私はなんにも考えずにホームセンターでいちばん安いG1を購入して交換していましたが次に買う時はG2を試してみようかな〜
    私も仕事で使っているので一日にかなりの距離を走りますがみやびさんもものすごく走るみたいですね 月にすると何キロくらいなのでしょう?

    返信削除
  2. >zoffさん
    はじめまして。
    こちらによく書き込みをしてくれる、なまら髭さんのブログでG2は良いよとおすすめしていたので、僕も換えたんですがはっきり変化がわかるくらいに変わりました。

    僕の1ヶ月の走行ですか?今はカブに乗るのが楽しくてどこへ行くにも乗っていくからよく分からないなぁ~
    8/24日に納車されてから今日で約4700キロです。

    返信削除