ページビューの合計

2010年2月18日木曜日

cub110タイヤ交換

2010年になりあっという間に2月です。数ヶ月ぶりに更新します。

今回タイヤ交換を前後一緒に自分でやってみました。
リヤは3ヶ月くらいツルツルのまま走ってきたけど、もう限界、ブレーキ踏むたびにヒヤヒヤ。
フロントはスリップマークが出始めたところです。

今回使用したタイヤは、ミシュランのM45。前後とも2.50-17を履かせました。
最初はブリジストンのG556をフロントは同じブリジストンのFSでも履かせようと思っていましたが、G556は4PR(ノーマルは6PR)だったので今回はやめました。

フロントはあっという間に終了、リヤはチェーンの調整に手こずってかなり時間がかかりました。エンジンオイルの交換もして、トータル3時間。初めてにしては上出来??

今回タイヤ交換をする前にドリームの整備の方にアドバイスを貰っていたんですが、リアアクスルの組み付ける再に最初とは逆に組み付けると次回のタイヤ交換が少し楽になるよと言われました。

工場から出荷された物は生産ラインの関係上、チェーン側に19ミリのナット、ブレーキ側に14ミリ、アクスルはブレーキ側に引き抜くようになっています。
このままだと引き抜く再にマフラーに干渉して少し抜きにくく成ります。これをチェーン側から引き抜けるようにすると楽になりますよ!とのアドバイス。
アクスル自体には方向性は無いので問題は無いとメーカーの方からも言われているそうですので、自分でタイヤ交換をする方で今までやりにくいなと思っていた方、試してみては?



締め付けトルク 備考

フロントアクスルナット
59Nm
リヤアクスルナット
62Nm
トルクリンクナット(ブレーキを車体に固定するナット)
22Nm


Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. みやびさん、はじめまして。「白が好き」という者です。
    久々の更新を楽しみにしていました。

    私はカブ110購入予定者です。
    購入後を見据えてリアボックスを検討しています。
    白を選ぶ予定のため、リアボックスは純正のグレーではイマイチなので白のボックスにするつもりで色々なカブの写真を見て、ここにたどり着きました。
    box以外にカブに関しての様々な情報が大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    荷箱の移動防止発砲スチロールと燃費計算ソフトは是非、取り入れてみたいです。

    質問したいのですが、できたらでいいので、お答えください。
    boxはどこのメーカーですか? 
    サイズはどれぐらいですか?
    取りつけはノーマルのキャリアだけで簡単に付きますか?
    不具合はないですか?
    できたら真後ろから見た幅の写真が見たいです。

    またの記事を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 白が好きさんはじめまして。

    白カブ凄く興味あります。お金に余裕が出来たら白の外装パーツを取り寄せて、僕も白カブに使用にしたいな(^^)

    ボックスについての質問ですが、近日中にブログにUPしますね、日曜日あたりにまた見に来てもらえればいいかな?

    返信削除
  3. おお!冬眠から目覚めましたか!
    今度タイヤ交換の話しをじっくり聞かせてください。

    返信削除
  4. 早速のお返事、ありがとうございます。
    お暇な時で結構なので、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. Jackeyアマノ2010年2月19日 13:35

    ミヤビ様、楽しみに読ましていただいています。青の110を乗っているJackeyアマノと言います。シャフトの方向入れ替えは”目から鱗が落ちる”思いでした。何となく不便に思っていましたが、メーカーがやっているから”正しい”的な考えでそのままにしていました。「逆でも問題なし」のお墨付きは有り難いですね。今後も楽しい内容に期待いたします。

    返信削除
  6. adaさん
    ふふ(^^)ぼちぼちとネタのあるときに更新していきます。
    タイヤ交換のサイクルも短そうなので、110cubに履けそうな物を順次試していく予定でいますのでお楽しみに!

    jackeyさん
    はじめまして(^^)
    シャフトの件は僕もなるほどと思いながら聞いていました。ドリーム店の整備士さんならではの情報かなと思いました。
    更新ネタもなかなか見つかりませんが、ぼちぼちとやっていきますので今後もよろしくお願いします。

    返信削除