2010年2月22日月曜日

カブの荷箱

僕の使用している荷箱にについては以前から直メールで何人かの人たちから問い合わせがあり、今回も 白が好き さんからのリクエストがありましたので、改めて紹介します。
まず、僕が使用しているFRPboxはエス.ケー.ワイという会社の通販で購入した中古の荷箱です。
こちらの会社はFRPboxの修理もしているので万が一転倒などで破損しても修理を依頼できるので安心かと思います。
中古だから汚いとか壊れているんじゃないかと現物を見るまでは心配でしたが、綺麗に塗装もされていて見た目は新品と遜色ありませんでした。
箱の中を見ると修理したところはわかりますが、まぁ気にならないかな。
強度的にも問題ないようで、去年の夏はテントを積んでツーリングにも行きましたし、灯油缶を2個積んで灯油を買いに行ったりもしています。

以前メールで受けた質問も参考になるかと思いますので記載します。
>FPR boxの底部の固定フックは、U型・J型のどちらをお使いか?
 
 J型のフックです。

 >・カブのキャリヤへの固定方法は、何箇所で、どのようなベルトをお使いか?


1.2mほどのゴムバンド2本で左右2箇所づつ計4箇所で固定してます。      
 
・走行中のぐらつきはあるのでしょうか?

段差など乗り越えた時に動くような気もしますが問題ありません。
移動防止に発砲スチロールをつけてから現時点で13000km以上走っていますが、ずれたりしたことは一度もありません。




三枚目の写真のように購入したに箱にはスポンジ状のシートが貼り付けてあり、振動や移動の防止にも一役買っているようです。

僕がゴムバンドで固定をしているのには理由があります。
他の方たちのブログなどを読むと殆どの人たちが箱の底に穴を開けボルトで固定をしていますが、転倒や他の車両との接触をした時、固定している部分から破損する可能性があります。
ゴムバンドを使用し固定すると万が一の時も箱がずれるだけですむことが多いからです。

ゴムバンドで固定の場合、紫外線や気象の影響でゴムの硬化が起きます。
定期的にヒビの有無などを調べて交換をおすすめします。
1本のバンドで固定するのは避けましょう。複数本のバンドで固定すれば万が一ゴムが切れても箱の落下を防げます。
予備のバンドを箱の中に用意しましょう。切れたバンドの予備にもなるし、箱に入らない物を上に積む時役立ちます。



Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. こんばんは、みやびさん。
    箱の情報、写真のアップ、ありがとうございます。

    エスケイワイという会社は初めて知りました。
    私が検討していた物よりはリーズナブルでした。
    見た目も綺麗な中古があるのも嬉しいです。
    固定方法や、バンド使用の理由も大変参考になります。
    まだ買ってもいないのに箱の事を今から夢中になって考えてしまってます。

    ところで私は今夜、正式にカブ110を契約しました。もちろん白です。
    納車は4月5日になります。
    オプションはグリップヒーターと大型ボックス装備を見越してオーバーキャリアを付けました。
    納車まで大分時間が有りますが、それまで色々参考にさせてもらいます。

    返信削除
  2. 白が好きさん

    契約おめでとうございます。
    納車まで日数がかかりますが、白のオーナーになれるとはうらやましい限りです。

    オプションのオーバーキャリアですか、110プロのキャリアが付けられると読んだ記憶がありますが、プロ用を着けるのかな?

    返信削除
  3. カブ110乗り57歳です。
    2009/11登録、現在3200km程度です。

    スーパーカブ110PROに標準装備されているリアキャリアについて調べた事あります。

     ↓

    スーパーカブ110PRO
    リアキャリア
    部品価格とサイズ

    ●メーカー希望小売価格13,440円(消費税込み)
    ●幅:382mm
    ●長さ:521mm


    以上、白が好きさんご参考に・・
    割り込みで失礼しました。

    返信削除
  4. こんばんは、みやびさん、そして初めまして、candy父さんさん。

    昨日、みやびさんの書き込みを読んでプロ用キャリアも検討すべきだと思いました。
    本当に、タメになる助言ありごとうございます。
    注文していたのは純正のオーバーキャリアです。
    早速proのHPを見ると確かにオーバーキャリアより長さと幅があり、
    boxを積むのにプロ用キャリアの方が安定しそうです。
    今夜、バイク屋に電話しました。
    プロ用キャリアは、たぶん取り付けが可能だという返事でしたので、プロ用を取り付けることにしました。

    値段はcandy父さんの価格の一割引きでした。
    サイズは正確には把握していなかったので、教えて頂きありがとうございます。
    参考になりました。

    皆さんのおかげで、満足なリア用キャリアを選べました。
    感謝です。

    今度はフロントキャリアが頭の中によぎっております。
    リアとおそろいの色、クロムメッキ製が有れば即購入なんですけど。
    購入前の、この段階をすごく楽しんでます。

    返信削除
  5. candy父さん
    はじめまして。
    プロ用キャリアの情報ありがとうございます。
    今後もよろしくお願いします。

    白が好きさん
    メッキフロントキャリア、純正オプションではありませんが、販売しているところもあります。
    下記のURLを見てみてください。
    http://www.endurance.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=13_52&products_id=564

    返信削除
  6. みやびさん、いつも打てば響くような情報を頂き感謝しています。
    あるんですね、メッキのフロントキャリア。
    納車まで、まだまだ時間があるので検討してみます。

    ありがとうございました。

    返信削除