ページビューの合計

2010年6月28日月曜日

スプロケ33丁

走行距離も20000Kmを超えてチェーンも先日交換しましたが、スプロケも交換しました。
ドライブスプロケはノーマルの14丁、ドリブンスプロケはひとつ下げて33丁にしています。
交換してから900Kmほど走行したのでファーストインプレッション。
1丁の違いは交換してからすぐに感じ取る事ができました。リミットはおよそ次の様な感じ、1速40km 2速やわKm 3速ぬわわKm 4速は完全にオーバードライブになりました。3速ゆわキロも静かなもんです。
各ギアとも交換前から引っ張って乗っていたので、確実に燃費が向上したのがよくわかりました。
交換前20000Kmの平均燃費は52.17Km/l
スプロケ交換後4回の給油の平均燃費は57.77Km/l
静かに運転すればもっと燃費は良くなりそうです。
33丁にしたことでスタートがかなり遅くなるかと思ってましたが、出遅れる分、各ギアでしっかり引っ張れば流れには乗れるので気になるほどでは有りませんでした。
デメリットよりも各ギアでのトップスピードが伸びた事と、シフトチェンジ時のギクシャク感が少なくなったメリットの方が大きいなぁと感じています。
特に2速、3速の使い勝手が良くなったので良かったですね。以前だと交差点の右左折は2速だと回転が高すぎてギクシャク感が強く、加速してもすぐに3速にupしなければ走りづらかったのですが、2速で交差点に進入してそのまま2速で加速がスムーズに出来るようになりました。
3速はよわキロまで問題なく加速してくれるようになったので、速い流れの中で加減速が頻繁にある幹線道路の巡航がとても楽になりました。
いつか出来たらドライブスプロケを15丁にした110と乗り比べてみたいですね。


3 件のコメント:

  1. またもや参上の てるてるぼうず ですw」
    スプロケ33丁でチェーンはノーマルの98リンクですか??
    ノーマルでいけるなら私もチャレンジしたい。

    返信削除
  2. 33丁いい感じですか!
    今度試乗させてください。

    返信削除
  3. てるてるぼうずさん
    はい、98リンクです。
    チェーンアジャスタの目盛りで、2目盛りちょっとのあたりで
    装着できます。

    adaさん
    試乗OKですよ。ステップが曲がったままで乗りにくいですが。(笑
    交換後1500kmになりましたが調子いいです!
    スプロケとチェーンも馴染んできて、シフトアップもダウンもショックが更に少なくなって快適です。

    返信削除