ページビューの合計

2009年9月12日土曜日

第二航路トンネル&臨海トンネル

走行距離も1700kmを超え連休のツーリング終了後には2500kmを超えそうです。
さて、今回もまた納品で横浜まで行ってきましたが、前回、前々回ともに最低燃費を記録してしまった都心を抜けるルートを避け、千葉の船橋からR357をお台場まで走り、そこから城南島へと抜ける海底トンネルを通るルートで横浜へ向かいました。
このルートはトレーラー等の大型貨物が多くバイクで走るのは若干の恐怖を感じたため今まで避けていたのですが、実際走行してみると道幅も広く渋滞箇所があっても余裕をもって間を通れる、タクシーや歩行者も居ない、大型貨物は急な車線変更、急停車もしないので、かなり楽に走行できることがわかりました。
結果、ディーゼル車の排気ガスは若干息苦しさを感じましたが、走行距離が多くなったのに所要時間は都心を抜けるよりも20分も早く(途中ルート確認のため何度も停車)、燃費も良い、無理なすり抜けをしなくても良い、大型貨物との事故は死亡の可能性は高いのでしょうが、こちらが十分に注意すれば十分に回避できる良いルートでした。
今回の燃費
62.3km/ℓ
前回を10km/ℓも超える自己最高燃費でした。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 60km/㍑越えおめでとうございます。
    やはり走り方というか、交通事情が燃費には大きく影響するんですね。

    私は、チョイ乗りがどの位燃費を悪化させるか検証中ですw

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今回あらためてカブの良さを感じました。
    車重を越える人、荷物を積んでもこの燃費、他の乗り物では有り得ませんね、低重心からくる安定性、最高の相棒です。

    返信削除
  3. もう1700キロ超えですかww
    ウチは2号ですらまだ1300キロ台だというのにw
    1号なんてまだたったの300キロ。敵いません(*ノωノ)

    返信削除
  4. もう、1700㌔です。自称日本で一番スーパーカブ110に乗ってる男です(笑
    それと最低燃費保持者です。
    日記には書きませんでしたが、47㌔を記録しました(ノд・。) グスン

    返信削除